グラブル 闇ベアトリクス使い方
お疲れ様です!
今回は僕の考える(闇)ベアトリクスの使い方です!
ベアトリクスのアビリティは「時計の針を停止させる」とか「時計の針を強制的に次に進める」とかよくわからないアビリティです。
なので、編成に入れる敷居が高いキャラだと思います。
まずはベアトリクスの基本情報を書いてから運用のおすすめを書いていきます!
あくまでも僕個人での考えです。
参考になれば幸いでございます!
ベアトリクスの基本情報
ベアトリクスは自動付与される時計の効果を活かして戦うキャラです!
なのでまずはその時計を理解する必要があります!
ー時計ー
[12時]ネード・ヌル
攻撃力50%UP、防御力30%DOWN
[4時]ネード・ネリ
再生(1ターンに500回復)、 防御力30%UP
攻撃力30%DOWN、敵対心DOWN 、奥義ゲージ上昇量半減
[8時]ネード・セイツェ
連続攻撃確率UP、敵対心UP
以上が時計の基本的な効果です!
この時計の時間の針は毎ターン進んで効果が入れ替わります。
以下は時計を理解した上での基本情報です!
・この時計の効果はターン開始時に付与される。
・1ターン目は時計の効果なし
・弱体効果はクリアで消える
・時計の効果はターン開始に付与されるため、状態異常をクリアするためにはクリアが何回か必要
例:12時の時は弱体効果は防御力DOWNの1つだけなので1つの状態異常を消したければクリアが2回必要。
・サポアビによりトリプルアタック発動時に時計の強化効果を2ターン延長する(弱体効果は延長されない)
・1アビは弱体効果も延長される
・敵対心は強化効果、弱体効果のどちらの扱いでもないので延長されない
ベアトリクスの運用のおすすめ
僕が考えるベアトリクスの使い方を「パターン1」「パターン2」「パターン3」と僕なりに分けてみました!
・パターン1
立ち回り1
1ターン目:3アビ 12時
2ターン目:1アビ 8時
3ターン目:2アビ 12時
立ち回り2
1ターン目 使用しない 12時
2ターン目 使用しない 4時
3ターン目 1アビ→3アビ→2アビ 8時
※右の時間はターン開始時の時計の位置
ベアトリクスになれてない時は時計の8時と12時を使います!
なので、8時の時に延長して、12時の時に時計の針を止めます。
ターンが経過して、8時や12時の効果が消えた時は1アビと2アビをまた使い効果を活かします!
・パターン2
サポアビの「エムブラスクの契約者」を活かして基本的にアビリティを使用しないでの立ち回りです!
エムブラスクの契約者は、「トリプルアタック発動時に時計の効果による強化効果を2ターン延長する」というものです!
なのでTAを出せば出すほどターン数が延長されます!
トリプルアタック確率を安定させるために
トリプルアタック確率を上げる方法は5つあります!
- 装備で三手を入れる
- メイン武器を奥義効果が連続攻撃UPの武器を装備する(四天刃やヘルマニビスなど)
- アビリティ
- 召喚石の加護(ケルベロス)
- 召喚石の召喚効果
トリプルアタック対策は、編成にケル銃やコルタナで連続攻撃率UPを強化しつつ、四天刃の奥義効果も活かすのがオススメです!
僕は慣れるまでメイン武器を四天刃にして、ケル銃2本とコルタナ1本装備していました!
もちろんベアトリクスの時計の効果の連続攻撃率UPも活かしながらの立ち回りです!
これができればアビリティを使わなくても高い火力を出すことができます!!
是非試して見てください!
・パターン3
パターン1、パターン2を踏まえて弱体効果も活かす立ち回りをします!
1、背水を活かす
4時の強化効果を活かした場合、背水との相性があまり良くない。
なので、背水を生かすために8時と12時の弱体効果(防御DOWNと敵対心UP)を活かしてHPを減らします!
3アビを使い4時を飛ばしたり、1アビを使い弱体効果を延長するなどの工夫が必要です!
HPを運用できるギリギリにして4時の効果を加えると背水を効かせた立ち回りがしやすくなります!!。
他のキャラと比べてHPが低くても死ににくいのでそれを活かせればかなりのアタッカーになります!!
2、敵対心UPを利用する。
攻撃を当てたくないキャラがパーティにいる場合8時の敵対心UPを利用してベアトリクスに攻撃を集めます!
この時、4時の敵対心DOWNやベアトリクスのHPに注意しましょう!
シスやヴァイトなどと相性がいいです!
うまくいけば、ベアトリクスも背水を効かせた攻撃になるので高火力になるので強いです!
ただこの敵対心を利用したやり方はうまく運用するのがかなり難しいので注意です!!
相性の良いキャラ
1、ヴィーラ
ベアトリクスは状態異常に弱いです!
クリアをしても自分で付与した時計の弱体効果の方を消してしまって本来消したかったはずの状態異常が消すことができないことが多々起きます。
なので、状態異常がかかる前にマウントで防いだ方が良いです!!
なのでヴィーラは同じパーティにしたいキャラクターです!!
2、水着ゾーイ
みんなベアトリクスは背水との相性が良くないと言いますが、僕はかなり相性が良いと思います!
みなさんがベアトリクスと背水の相性が良くないと言う理由は、時計の4時の効果のHP回復が理由だと思います。
確かにその効果でHPが減りにくいです。
ですが、時計の効果のデメリットの防御DOWNや敵対心UPを活かせば低いHPをキープできます!
それに、リミットボーナスで背水が2つもあることや、奥義をすると「自分のHPが少ないほど攻撃力が大きくUP」の効果もつくので、低いHPでキープできればかなりの火力になります!
仮に、HPが思いの外低くしすぎて今にもやられそうだったとしても、サポアビにより「自分の残りHPが少ないほど回避率UP」やリミットボーナスアビリティ「稀に敵の全ての攻撃を回避」があるので、攻撃を避ける時があります!
これがそこそこの頻度で避けるのでかなり良いです!!
個人的にですが、プロトバハムートHLの「大いなる破局」を何回も避けているのを見ているのでかなり優秀な回避率なんじゃないのか?と思っていますw
なのでコンジャクションをもつ水着ゾーイとかなり相性が良いです!!
終わりに
僕の推しキャラがベアトリクスなので結構長くなっちゃいましたw
初めてガチャで引いたSSR女の子キャラがベアトリクスで、その時からパーティに常に入れています!!
贔屓目にならないよう気をつけて書いたつもりですが、最終的にはご自分の判断でお願いします!
みなさんの参考になれば幸いでございます!!