うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

ゴッドガード・ブローディア武器(ニーベルンシリーズ)を考慮した土編成を考える!!

お疲れ様です!

上峰うえみねです!

 

 

ゴッブロ武器を考慮したマグナ編成を考える!

グラブル4周年生放送で発表がありました、新マグナ武器を考慮した編成を考えたいと思います!

今回は土属性です!

 

 

情報整理

以前から土属性は神石編成とマグナ編成の強さの差はそれほどなかったように思います!

ティターンを使った神石編成はもちろん強かったのですが、

ユグドラシル × ゴッドガード・ブローディア編成もかなり強かったです!

なので、4周年を迎えることでマグナが以下の強化がされるので、もしかしたら「神石編成よりもマグナの方がいい!!」という場面も増えるのではないでしょうか?

 

・4周年でのマグナの強化

  新武器のニーベルンシリーズが登場!!(ゴッブロ武器)

  既存のマグナ武器の5凸目が実装!!

  召喚石のユグドラシル4凸目実装(メインで120%加護)

 

 

メイン召喚石にユグドラシルを設定することで加護が120%になり、既存の神石と同等の上昇量になる!

ユグドラシルをサポーターで選ぶと110%なので注意!

 

マグナ編成を使っているプレイヤーはかなり嬉しいですね!!

 

武器編成を考える

・ニーベルンシリーズ

今まで土属性は背水が強かったのですが、今回のニーベルン武器で渾身がきました!!

背水が強かったと言っても神石編成で強かったのでマグナではあまり関係しないような気がします(たぶん、、、。)

 

 

最近上限解放が実装されたジョブ専用武器(JMP)の中で渾身効果が付与できる「カオスクリエイター」と一緒に使いたい!

ただの好奇心ですw

なのでメイン武器はカオスクリエイターで、ジョブはカオスルーダーにします!

 

 

・上峰の考えた武器編成

メイン:カオスクリエイター(天聖)

サブ:

ニーベルン・ホルン 2

ユグ剣 3

ゼノ武器 2

天司武器 1

バハ武器 1

 

 

渾身を効かせたパーティなので、カウンターと相性がいい!(回避すれば)

なので、ユグ剣の代わりにニーベルン・クリンゲを使いたいけど、ステータス次第かな。

それとカウンターをする確率も高くないはずなのであまり期待はしていません。

 

ニーベルン・ホルンには方陣技巧(大)もついているのでクリティカル確率もかなり高い!

 

feznote-game.hatenablog.com

 

 

ジータのアビリティを考える

渾身を活かす編成なので他心陣は使いたくないですね!

そして、カオスクリエイターで渾身を付与するためにブラッドソードは決定です!

土属性で優秀な両面デバフを持っているキャラを僕は仲間にしていないのでアンプレは欲しい!

 

 

・アンプレディクト

・ブラッドソード

 

もう一つのアビリティは編成するキャラによって変わります!

たぶん、「アマブレ」「アロレ」「グラブティ」のどれかになると思います!

 

 

キャラ編成について考える

渾身を考慮しているので、背水特化キャラのアイルやサラーサは相性よくないですね!

まあ、解放サラーサはそれでも十分強いので編成に入れてもいいのですが、コンセプトと違うので今回は外します!

マグナなのでDATAアップの武器がありません(オメガ除く)

なのでキャラクターのアビリティでDATAの強化をしたいです!

 

メイン

カリオストロ

バザラガ

ユグドラシル

 

・立ち回り

ユグドラシルの1アビとバザラガの3アビでジータの奥義加速をする。

TADAアップはジータの奥義とカリオストロの2アビで対応!

バザラガは奥義よりも1アビの自己バフを優先したい!

 

終わりに

本当はアルルメイヤかマキラを編成に入れたかったんですが、バハ武器のことを考えるとカリオストロの方が優秀だと思いました。

 

ニーベルンシリーズが実装されたらこのブログで書いた編成を目指して武器集めをします!

実際に編成してみて色々使ってみて編成を調整しようと思います!