うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

グリームニルの「ラストストーム」武器強くね!?

お疲れ様です!

上峰うえみねです

 

 

 

 

 

今回は風属性の武器についてです!

 

グリームニルの「ラストストーム」武器が導入されました! 

それと、既存のマグナ武器の5凸目が解放されました!

アップデート前の環境で風属性はマグナ編成が主流だったのでかなり嬉しいですね!

 

1、ラストストーム武器

奥義は共通

  風属性ダメージ(特大)

  味方全体の連続攻撃確率UP/自分に幻影効果(1回)

 

・ラストストームランス(グリーム槍)

  1. 攻刃(中)
  2. 経過ターンに応じて風属性キャラの連続攻撃確率上昇(習得 Lv120)

 

 

今まで風属性で連続攻撃確率UPの武器はほとんどなかったので期待大ですね!

ただ、Lv120で習得するので道は険しいですね!

 

 

どのくらい連続攻撃確率が上昇するのかで採用するかを決めたいです!

  

 

・ラストストームハープ(グリーム琴)

  1. 渾身(中)
  2. 方陣技巧(大)

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

方陣渾身(中)の効果はSLv10の時、HP100%の時で9.393%だそうです!

通常渾身よりも強いんですねw

上記の【GameWith】さんの記事を参照しました!

 

 

この武器はかなり強いと思います!

そして編成の自由度の幅をかなり広げてくれた武器だとも思います。

優秀な渾身が来たおかげでティア銃に依存しなくてよくなったのでかなり嬉しい!

 

 

それに方陣技巧(大)はかなり強いです!

技巧(大)のSLv10だと約7%です。

 

 

なので、

ティアマト(120%)×ティアマト(110%)だと

1本あたり約23.1%の確率でクリティカルが出て、

2本装備したら約46.2%の確率でクリティカルが出る計算になります!(方陣技巧なので加算)

この計算もSLv10の時の計算なので、SLv15まで上がるこの武器は上記の計算で出した確率よりも高いです!

 

 

夢が広がりますね!!!

 

 

 

 

 

・ラストストームブレイド(グリーム刀)

  1. 守護(小)/ダブルアタック確率確率上昇(小)
  2. 風属性キャラの星晶獣の攻撃力上昇(中)

 

 

スキル1の守護は12%みたいです!

スキル2は主人公にも適用されます。

攻撃力UPは方陣枠で12%みたいです。

 

 

今の風属性のキャラクターで星晶獣は「ロゼッタ」と「ティアマト」くらいでかなり少ないです。

なのでスキル2を活かすのは難しいです。

 

 

他の武器で強い武器がたくさんあるので、この武器を採用するのはかなり難しいと思います!

ただ、メイン武器で採用する場合は、奥義効果は優秀なので有りだと思います!

剣聖での効果はまだわからないので、剣聖を使う場合はその効果次第ですね!

 

 

 

 

これからの編成

アップデート前の環境での課題であった連続攻撃確率UPがかなり盛り込まれているので期待が膨らみますね!

 

今までは、メイン武器を四天刃にしたり、コルワやランスロットなどのバフでなんとかしていた方も多いのではないでしょうか?

ラストストーム武器という追い風でその悩みも解消するかもしれませんね!

 

メイン召喚石とサポーター召喚石

 

 今までは、

ティアマト × 属性石

ゼピュロス × 属性石

ゼピュロス × ゼピュロス

この組み合わせがセオリーでした!

と言ってもティアマト × 属性石がほとんどでしたね!

 

これに

 

ティアマト × ゼピュロス

という可能性もあると話題になっています!

 

 

じゃあ、どんな編成になるのでしょう?

 

リユニオン+エタラブ編成が強いのは変わらないですが、これからの編成はやぱり個性を出すべきだと思います!

 

 

 

1、神威 + 渾身 + 方陣技巧

リユニオン + ラストストームハープ

ティアマト × ゼピュロス

 

神威+渾身+方陣技巧編成が話題になっています!

まだ実際に試せてる人がいないけどかなり強い気がします!

 

 

 

2、背水

ティア銃 + ラストストームランス

 

今までのティア銃編成にラストストームランスを何本か編成して連続攻撃確率を安定させます!

ティア銃が5凸でティアマトが4凸になったので、今までよりもかなり高火力になりそうですね!

 

 

終わりに

まだアップデートしてまもないので武器も揃ってないし、上限解放もできていないので、これからが楽しみです!

早く新しい武器を使いたいですね!!

 

このブログは僕の個人的な意見なので参考になれば幸いです。