うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

バリアって強くね?マルキアレスを初めて使って思ったこと

こんにちは、上峰です!

 

少し前に初めてシュヴァリエHLソロ出来ましたー

 

f:id:ZEROFROM:20170901213658p:plain

 

実は、ソロするつもりは全くなかったんです。使ったことない「マルキアレス」を試しに使いたくて挑んだら出来ました!って感じですw

その時のパーティがこちら(思い出して組みましたw)

 

f:id:ZEROFROM:20170901214336p:plain

 

当時ウーノのDヘイローを周回していたのでなぜかウーノが入っていますw

 

ルキアレスの強み

 

今回の勝因は、「バリア」です!

 

水着ダヌアとマルキアレスのバリアを交互にかけることによりバリアがないターンを限りなく無くして戦ったらHPが後半までほとんど減らなかったです。

ルキアレスはリジェネもあるのでかなり安定しました。

 

ただ、背水が効かないのでやっぱり火力は低いです。

ですがHIGHLEVELソロでは火力よりも安定感の方が大事だと思うのでそういう場面ではマルキアレスは有りだなーと思います。

 

それに、これからまだまだ強い敵が出てきて長期戦が増えてくると思うので、「マルキアレス」や「水着ダヌア」などのバリア持ちキャラは視野に入れた方がいいと思います!!

 

これからの闇パの考え方 

 基本的に闇パは「背水を効かせて速攻で倒す!!」という考えで運用している方が大半だと思います。水着ゾーイがいますし、グラシで染めたりセレクロで染めれば必然そうなると思います。

 

 

ですが、僕は最近になってヒシヒシと思うのです、、、。

 

 

背水の時代は終わる!!!

 

 

これは、「背水を全く使わなくなる」じゃなくて主力として考える時代は終わるという意味合いです。

なので、もちろんグラシは抜けません!!(黒騎士剣やオーキス短剣が最終上限解放されたらわかりませんが)

 

 

これは十天の最終上限解放が実装されてから思い始めました。

最終上限解放されたウーノが入った水パを初めて見て驚きの連続だったからです、、、。

 

一番心に残ったことは、「なんでHPがほぼMAXであんなに火力が出せるんだ!?」

背水が聞いた闇パと同じくらい火力が出てる、、、(上限いっぱい)です。。。

 

背水は重いリスクを背負ってやっと高火力ですが、水パはHPがMAXで高火力です。渾身を生かしているので当たり前ですが、背水よりもよっぽど良いと思いました。。。

 

そして他にも当時の土ぱを見たらかなり強い!!

それは背水じゃなくて技巧を効かせたパーティーです!

 

水ぱの渾身と土ぱの技巧を見て闇ぱでもHPを高く維持してもなお高火力が出せる編成は組めないだろうか?と考えました。

 

改めてキャラの性能を見直した 

 

 闇ぱの近い将来を考えキャラクターの性能を見直しました。

その時マルキアレスは使ったことがないし、回復キャラなのでHPを高く保つのに使えるんじゃないか?と思って試しました。

そして、「恐怖」持ちの水着ダヌアはリミボでクリティカルが3つもあるし、バリアもあるので使ってみたいと思い試しました。

それで先ほどのパーティになりました!!

ベアトリクスは趣味です)

 

 

使って見たら想像以上に安定感が出てとてもよかったです。

 

時間はかかりますが倒しきることができました!

火力は「キャラクターのリミボ」、「装備編成」、「バフ」、「召喚石」などを考えればなんとかなります!

 

なので、これからは安定感重視の闇ぱは有りだと僕は思います!

 

 

おすすめの武器

 

僕は闇ぱで背水に変わる武器を探しました!

そうしたらすごく有能な武器を見つけました。

 

 

それはキャラクター「ヴァイト」の短剣「ブラッディスカー」です。

技巧大が付いています!!!!

 

 

闇にも技巧大の武器はあったんですね!

ただ実装された時に手に入れていたんですが性能を理解していなくエレメント化していました、、、。

なので持っていなかったのでサプチケで2回交換して試しました!!

 

これは強いです!!(小並感)

 

他にもハレゼナの「ソウルイーター」も技巧持っています!

これも強いんじゃないかな?

 

 

これからの闇ぱはクリティカルです!!!(個人的にw)

 

長々と書きましたが、僕の個人的な考えなので参考までに、、、。