うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

2月9日よりケルベロス/フェンリル討滅復刻するので、今までのドロップ報告!

お疲れ様です!

上峰うえみねです!

 

 

2/9からケルベロス/フェンリル討滅戦が復刻します!!

結構待ち望んだ方は多いのではないのでしょうか?

ここでは、「目標設定」や「ドロップ率」などを話したいと思います!

 

f:id:ZEROFROM:20180126204543p:plain

 

1、目標設定

まず、開催より前に目標設定をすることをおすすめします!

目標もなく闇雲に走り続けるのはメンタル的にキツイです!

なので目標を立てることをオススメします!

 

ケルベロス/フェンリルの復刻はまたありますが、いつになるのかはわかりません

ですが、ケル銃やフィンブルはかなり強いから欲しいですよね!

なので悔いのないようにしましょう!

 

 

2、必要本数

ここでは理想本数ではなく必要本数です!

僕が考える持っておいた方がいい本数です!

 

僕の考えは、

ケルベロスオーダー 2本

フィンブル 2本  です!

 

もちろん4凸での話です。

 

ケルベロス・オーダー

まず、ケル銃は2本は欲しい!

計算機を叩いてみると、必ずといっていいほど2本入りました!

なので2本は欲しいです!

 

余裕がある方は3本持っていてもいいと思います!

 

ですが、最近ではキャラクター自体が強く、アビリティやリミボでTADAを強化できる場合が多いです!

それと、オメガ武器でTADAを強化できるのでそちらに頼った方が火力は高いです。

 

3本目は時と場合により使い分ける用だと僕は思います。

 

 

・フィンブル

フィンブルは2本は欲しい!

2本入るとHPが高い時にかなり火力が出ます!

2本は持っておきたい武器だと思います!

 

余裕がある方は3本取りましょう!

僕は3本編成しています!

水パはHP盛れるし、ダメカ持っているキャラも多くHPが減りにくい属性です!

なので渾身を持っているフィンブルとはかなり相性がいいのです!

 

余裕があったら3本目を目指すことをおすすめします!

 

 

ケルベロス・オーダーとフィンブル共に、

編成や考え方により本数は変わってくるので、ここでは参考までにしてください!

 

 

 

3、目標本数は自分のモチベーションと実力で!

ケル銃とフィンブル共にドロップ率はかなり低いです。

しかも、ケル銃もフィンブルもHELLからしかドロップしません!

なので揃えるのはかなりしんどいです。

 

 

何十回もHELLを周回するかもしれないし、そのHELLを出すためにEXをひたすらやらないといけないので、半汁と時間がかなりかかります!

ですが、ドロップ率はHELLの難易度全てで同じです!

なので、ドロップだけ考えた場合には、60HELLをひたすら周回するのが効率がいいです!

 

無理なく頑張りたい方は、ドロップを考慮せずに交換分だけで、ケル銃orフィンブルのどちらかを4凸1本作るのがおすすめです!(ある程度の実力が必要)

 

ですが、やっぱりモチベーションや実力次第で目標本数は変わってくると思いますので、次のドロップ率を参考に考えてみてください!

 

4、HELLでのドロップ検証

ここのドロップ率は僕の経験を元に算出しました!

フェンリルケルベロス共にHELL200回分のデータから算出しています!

なので精度はそれほど高くないです。ご了承ください。

60HELLのみのデータです。EXは含まれておりません。

 

ケルベロス

くるりん率・・・12%

ケル銃・・・3%

召喚石(ケルベロス)・・・5%

ダガー・・・2%

プシュケー・・・2%

 

フェンリル

くるりん率・・・13%

フィンブル・・・ 5%

召喚石(フェンリル)・・・4%

グレイプニル・・・2%

プシュケー・・・2% 

 

ドロップ率対策として、

トレハン7以上、雫10%、団サポ20%、メイン三凸うさぎ、サポートかぐや、エッセル(通常)を常に行なっています。

なので、何もしていない時よりもかなりドロップ率は高くなっています!

 

 

ケルベロスダガーやグレイプニルはEXでの確率が高い分HELLでのドロップ率が低めのようです!

以前のブログに書きましたが、ヒヒイロカネもドロップしましたが今回のデータには含みませんでした。

なのでヒヒイロカネのドロップ率は表記していません。(データがあまりにも不十分なため)

 

 

5、終わりに

 僕は以前、討滅戦開催期間の約5日でフェンリルだけで半汁700個使ってフィンブル4凸3本作りました。交換分も含みます!

その人の運にもよりますが一気に4凸を3本作るのなら半汁700個くらい使うと思って取り組んだ方がいいです!

 

僕は無理なく楽しくできる範囲での目標設定をおすすめします!

みなさん悔いのないように頑張ってください!

では!

 

下記のブログもどうぞ!!

feznote-game.hatenablog.com

feznote-game.hatenablog.com

feznote-game.hatenablog.com

  

このブログを気に入っていただけましたら、ブックマークをよろしくお願いします!

はてなブログをやっている方、コメントや読者登録を是非お願いします!