メカニック使ってみた!
こんばんは!
上峰です!
12月15日(金)に実装されたジョブの「メカニック」についてです!
早速、メカニックを使ってみたので僕の分かる範囲で解説します!
基本的には「ガンスリンガー」みたく「コンパニオン」を強化して戦う感じですね!
なので、コンパニオンのパーツを作成して設定をする必要があります!
いろんな素材が必要なので頑張って集めましょう!
一応、何もいじらなくても戦えます。
最初はトライアルバトルなどでメカニックについて理解するために色々試すことをオススメします!
1、メカニックのアビリティ
1アビ:コンパニオンを出す
エネルギーを10追加する
2アビ:設定してあるアクションの効果を発動
3アビ:味方全体のバフ
エネルギーを5追加する
メカニックはコンパニオンの設定によって戦い方が変わる面白いジョブです!
2、コンパニオン
コンパニオンはパーツを作成して設定することで行動が決まります!
設定する項目は4つあり「フレーム」と「AI」、「アクション」、「サポート」です!
項目について説明します!
フレーム:設定できるパーツが異なります
AI:コンパニオンの毎ターンの行動
アクション:メカニック2アビで使えるアビリティ
サポート:主人公とコンパニオンのステータスUP
例えば、
AIを「パワーユニット・アサルト」に設定した場合は、主人公の攻撃した後にコンパニオンが1回攻撃します。ターン終了時エネルギーを2消費します。
コンパニオンはいろんなことができます!
「攻撃」はもちろん、「無属性ダメージ」や「味方の強化」、「敵の弱体化」、「回復」もできます!
コンパニオンは自由度が高いので、まずは用途を決める必要があります!
その用途に合わせてフレームを決め、毎ターンの行動のAIを決め、2アビのアクションを決め、最後にステータスUPのサポートを決めるのがオススメです!
コンパニオンはエネルギーがなくなったら消えてしまうので、エネルギーの管理には気をつけましょう!
3、パーツ
アサシンやガンスリンガーとは違い、パーツは使っても付け替えても消えないので安心です!
パーツの性能は見れば分かるので、使っていて気づいた細かいところを書きます!
・パワーユニット・アサルト
「通常攻撃時に追加でコンパニオンが攻撃/毎ターンエネルギーを2消費」
コンパニオンの攻撃力は主人公の攻撃力の約8〜9割
コンパニオンはDA・TAしない
奥義の時はコンパニオンは攻撃しない
ダメージ上限はキャラと同じ44万程度
・ボムマニューバ
「エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ」
敵の数が多いほどダメージが大きい
ダメージ量は下の画像参照!!
・エナジーマニューバ
「エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP」
エネルギー1につき奥義ゲージ10%
終わりに
まだメカニックをあまり使えていないのでこんな感じです!
パーツは使い捨てではないので、僕は一通り作る予定です!
このジョブはかなり可能性を秘めていそうで楽しいです!
使いこもうと思います!!
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