うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

技巧について

こんにちは!

上峰です!

 

今回は技巧について書きます!

以前から技巧って「すごくね?」と思って色々使っているんですがここでまとめてみます!

 

1、そもそも技巧って何?

 

一言でいうと、「有利属性にだけクリティカルが出るよー」というもの!

クリティカルって夢がありますよね!

通常技巧と方陣技巧では仕様が異なる。

刹那は技巧と同じ倍率のよう。

 

通常技巧:武器一つ一つで技巧判定があり複数発動すると、そのぶんダメージは大きくなる!

方陣技巧:武器一つ一つで技巧判定はなく、技巧武器が多いほど技巧発動の可能性が高くなる。なので確定で発動するように編成できる。

 

詳しくは神ゲー攻略さまを参考に!

kamigame.jp

 

2、技巧がついた武器

技巧武器の有名どころを紹介!

 

通常技巧

火属性

  ・エッケザックス

  ・セレストハープ

水属性

  ・オベロン

  ・デュランダル

風属性

  ・インドラリム(刹那)

土属性

  ・アッキヌ・フォート

  ・白虎咆拳・王

光属性

  ・グングニル

闇属性

闇属性は有名なものはないと思います。

闇属性は僕の一番好きな属性なので別途記載しますw

 

方陣技巧

火属性

  ・オールドエッケザックス

水属性

  ・オールドオベロン 

  ・リバイアサン武器

土、風、光、闇属性

これらの属性の方陣技巧武器は存在していないと思います。

間違っていたらすみません。    

 

火属性のセレストハープは唯一の技巧大でスキルレベル15になる武器なのではないでしょか?

技巧大のスキルレベル10でも発動確率はかなり高いと思いますが、スキルレベル15ってすごくないですか?

どのくらい発動するのか検証したいです。

 

闇属性の技巧武器

多分これで全部ですね(オメガは除く)

ソウルイーター

ハレゼナの武器

技巧小なので発動確率は低い(スキルレベル10で約1.9%)が攻刃大がついているため他の技巧武器よりは技巧が発動しなかった時のダメージはでかい。

個人的には最終上限解放に期待!!

 

ブラッディスカー

ヴァイトの武器

闇の技巧武器で一番強いと思う!

技巧大(スキルレベル10で約7%)なので両面120%ハデスにするとかなり発動する!!

短剣でステが低いことと、攻刃小なので技巧が発動しない時のダメージは低いのがネック。

この武器については今度ブログに書きます!

 

シャドウサーペント

アザゼルの武器

技巧ではなく刹那!

技巧中相当の武器だが最終上限解放があるのでスキルレベル15まで上がる(約6.1%)。

 

3、クリティカル

技巧以外にもクリティカルは多く存在します。

それらのクリティカルごとに判定があるため発動したものが多いほどダメージは大きくなります。

 

クリティカルの種類

・技巧

・アビリティ

・奥義効果

・キャラのリミットボーナス

・召喚石の加護

・召喚石の召喚効果

など

 

 

4、ダメージ上限に気をつけて!

ダメージには上限があります。

なのでとにかくクリティカルの数を多くすればいいのではありません。

数少ない編成枠を無駄に使用しないように注意が必要です。

 

編成を考えるのはかなり楽しいので、色々試してみて自分にしっくりくるものを探してみてください!