上峰のゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

【シャドバ】リバース・オブ・グローリーの新カード ネメシスの考察 その1

こんにちは!

上峰です!

 

 

シャドウバース・新カードパックの考察(ネメシス)

 

今回は明日アップデートの新パックの新カードの考察です。

 

1、構造の解析

カード性能

1コスト スペル

レディアンアーティファクトを1枚デッキに加える。

このターンの終了時に1枚ドロー。

 

考察

天界のイカロスのファンファーレで持ってこれる1コストスペル。しかし、イカロスの進化ではレディアンアーティファクトは持ってこれない。アーティファクト軸のデッキでは採用しても悪くないが、序盤の動きには繋がらないので注意!

 

2、歯車の廻し手・リヒト

カード性能

2コスト フォロワー 1/1

ファンファーレ 操り人形を1枚手札に加える。

操り人形が自分の場に出るたびに1点のライフを回復。

進化時 操り人形を1枚手札に加える。

 

考察

貴重な回復持ちフォロワー!現在の人形軸のデッキは、リーシェナネメシスのみなので、かなり有用なカードです。リーシェナネメシスは「黒の破壊のアーティファクト」が出せるまで耐えることが重要になってきます。なので回復はありがたいです!今回のパックでは疾走が増えたので多めにライフを持っていないと一気に削られてしまう可能性が高いです。それと、リーシェナネメシスの動きだとリーシェナが進化するまでは、操り人形を温存するのが基本なので回復量も多くなりそうだ。

 

3、キャットガンナー

カード性能

2コスト フォロワー 2/1 突進

ファンファーレ エンシェントアーティファクトを2枚デッキに加える。

 

考察

突進持ちなので盤面処理ができ便利。今まではファンファーレでアーティファクトをデッキに加えるフォロワーは基本的に2コスト2/2がほとんどでした。なのでプレイングの幅が広がってくれるのがうれしい!

4、パペットショック

カード性能

3コスト スペル

フォロワー1体に4点のダメージ。操り人形を1枚手札に加える。

 

考察

とにかく重い、、、。人形も使えば5点までのダメージを与えられるけれど、、、。

採用は厳しいと思う。

 

5、エアリアルクラフト

カード性能

4コスト フォロワー 3/4 機械

攻撃時 自分の手札にある機械カードすべてのコストをー1する。

ファンファーレ エンハンス 7:+1/+1して、疾走を持つ。

 

考察

このカードのポイントは「機械カードのコストをー1すること」なので、ニュートラルもスペルも対象になる。リペアモードが0コストになったりする。機械ネメシスという新しいアーキタイプのキーカードになる可能性を感じます。現在のネメシスの機械カードはとにかく重いので動きが遅いのが課題です。個々の機械カードの性能は強いので、このエアリアルクラフトが来たことでベルフォメットや女神そして、グライアスが活躍する可能性が高くなったとおもう。

 

6、天翔のイカロス

カード性能 

4コスト フォロワー 3/3

ファンファーレ コスト1以下のアーティファクトでないカードをランダムに1枚デッキから手札に加える。

進化時 コスト1以下のアーティファクトフォロワーをランダムに1枚デッキから場に出す。

 

考察

ファンファーレでアーティファクトでない1コスト以下のカードをサーチすることで、オートメーションや機構の解放などがゲットできる。進化時のサーチでは、手札ではなく場に出す珍しいタイプの効果です。

アーティファクト軸のデッキなら採用もありだと思います。

それとアーティファクト軸の4コスト域は、異次元からの侵略と新カードのハーメルンくらいしかないので、マナカーブ的にはありがたいです。

 

 

今回は6枚のカードを紹介しました!

本当は全部のカードを書きたかったのですが時間の都合でこの枚数に、、。

残っているカードはレジェンドなどの注目カードがほとんどなので、すでにチェック済みの方が多いと思いブロンズやシルバーを優先しました。

参考になれば幸いです。

 

またね