うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

魔法戦士使ってみた感想!!(魔法剣士ではないですw)

お疲れ様です!

上峰うえみねです!

 

 

 

昨夜実装された「魔法戦士」を色々使ってみての感想です。

僕は最初「魔法剣士」だと思っていたのですが、団の方に魔法戦士だと教えてもらい初めて気づきましたw

ツイッター上では魔法戦士ではなく魔法剣士と認識している方が多いようですね。

 

魔法戦士の運用方法

基本的に1アビ「エレメンタルキャスト」が鍵になるジョブです!

リミットアビティについては後述します。

 

1アビの使い方のおすすめ

自属性の魔法陣を使うのが基本です

その魔法陣を使っての運用が軸になります

 

各属性の魔法陣2つ消費した時の効果

  火 => ガード効果

  水 => 変転効果/有利属性ダメージ軽減

  土 => 連続攻撃確率UP

  風 => アビリティ性能UP

  光 => 幻影効果2回

  闇 => 奥義性能UP(1回)

 

四属性の魔法陣1つ消費した時の効果

  火 => 味方全体にクリティカル確率UP追加

  水 => 氷牢効果追加(単体2ターン)

  土 => 命中率DOWN追加

  風 => 高揚効果追加

 

 

上記の効果を軸に戦うことになります。

火属性でしたら、ガード効果+クリティカルですね!

 

その他の1アビ効果

  • 参戦者の弱体耐性UP
  • 参戦者のHP回復
  • 敵に自属性防御DOWN
  • 敵に自分の不利属性攻撃DOWN
  • 味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/敵が特殊技を使用時に味方全体のTA確率UP
  • 味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率UP
  • 即座に奥義発動可能
  • 味方全体に活性効果

 

これを踏まえるとかなり可能性を感じるかもしれませんが、実際に使う効果は限られます。

 

 

運用と採用の要は2つあります。

 「魔法陣を使って得られる効果」

 「メイン武器の奥義効果」です。

格闘と刀はやはり使えるジョブが少ないので、その奥義効果が欲しいのでしたら採用してもいいかもしれません。

その他の1アビ効果は補助として使う程度で良いと思います

例外として、ポンバは必要に応じてメインで使用しても良いと思います

クリア、HP回復、活性効果とかありがたいですね

 

 

リミットアビリティ

マナバースト 

敵全体に自属性ダメージ

減衰値は約122万だと思われます

 

https://twitter.com/UemineAi_/status/1045791633361387520

 

 

ドラゴンブレイク 

魔法陣1つにつき10%の追撃効果が味方全体に1ターンのみ付与されます(最大80%、魔法陣を全て消費)

 

使ってみたらわかりますが、魔法陣を付与するのにかなりターンが必要になります

魔法陣は1アビか奥義で付与できます(奥義は自属性の魔法陣)

1アビのリキャストが7ターンなのを踏まえるとかなり厳しいと思います

現実的に考えると4つ(40%)が限界だと思います

ですが、これをやろうとすると魔法陣を消費して使える効果が使えなくなります

それと次に記述するリミットアビリティのスペルブーストも使う必要があります

なので主人公の貴重なアビリティ枠を2つも占領してしまうのです

 

効果量がコストに見合っていないように感じました

全体追撃をしたいのならウォーロックのチェイサーの方が現実的で強いです

実用するには難しいと思います

 

 

スペルブースト

魔法戦士はやっぱり1アビを軸に戦うジョブだと思います

なので1アビを発動できる回数が多いほど良い回転をすると考えます

なのでスペルブーストを使うと1アビの使用間隔が2ターンも短縮できるのがとても良いです

それに魔法陣をそれぞれ1加算してくれるのがまた嬉しいです

このアビリティがあるのとないのでは1アビの回転率がかなり違います

 

多分ですが、リミットアビリティ枠はこのアビリティで決まりではないでしょうか?

 

※あくまで上峰の考えです、参考になれば幸いです

 

 

 

使ってみての感想

やっぱり4属性が優遇されていますね

光と闇には魔法陣1つの消費効果がありません

なので、4属性がメインになると思います

特に土は連続攻撃UPなのでかなり運用しやすいですね

 

僕の場合は闇で運用していますが、結構良いと思います!!

その理由は六崩拳が使えるからです

 

闇編成の特徴として背水を効かせるためHPを低く維持させて運用する場合が多いです

その時に六崩拳の2ターンの回避カウンターがかなり優秀です

それに1アビで奥義性能UPやポンバがあるおかげで火力もUPします

僕の場合はサブ召喚石の4凸バハが抜けるかもしれなくて新しい可能性が見えてきました

1アビのポンバのおかげでレスラーよりも安定すると思います

 

まだあまり触れていませんが、可能性は結構感じますね