上峰のグラブル日記

上峰亜衣Rank175↑のグラブルのブログです!

グラブル 闇マグナⅡのアビス武器について僕の考えを語る。

お疲れ様です!

上峰うえみねです!

 

 

 

 

 

マグナⅡが導入されてから少し経ちましたね!

マグナⅡの武器は青箱を狙わないとドロップが厳しいため、揃えるのはかなり苦行です。

 

栄誉4000で取り替えるのも一つの手ですが、1つ取り替えるのに最短で4週間かかるためかなり長い期間が必要です。

 

なので、何を何本揃えるのか決めた上で集めた方がいいと思います!

今回は闇編成についての僕の考えです。

 

 

 

 

アビス武器の評価

 

・最初に奥義を確認

アビス武器の奥義効果は全部同じです。

 

「闇属性ダメージ(特大)/暗闇効果/弱体耐性DOWN」です!

 

メイン武器としての採用も十分ありだと思います!

暗闇と弱体耐性DOWNは強いです!

 

 

・相性の良い敵

アポロンHLとかにかなり刺さりますねw

ヘクトルHLは暗闇無効を確か持っていたので不向きですね。

 

・どういう時にメイン武器に装備する?

僕だったら、

四天刃などの連続攻撃UPが必要ない時やジョブのメイン武器が困った時かな。

 

クラスⅳジョブを解放していない方でしたら、多くの場合Exアビリティは「ミゼラブルミスト」になると思います!

なので、暗闇がどうしても欲しいという時に、Ex枠がないためメイン武器に採用はありだと思います!

では、武器別に見ていきます!

 

 

 

 

 

・アビスストライカー 

f:id:ZEROFROM:20180327211145j:image

 

武器種が斧なのでメイン武器にするのは難しいですねw

メイン武器の斧は「ヘルマニビス」という優秀な斧があるので、どうしても斧が使いたい!けど良い斧なんて持っていない!という時にはメイン武器としてありですね!

 

スキル的には、

攻刃がないのが辛いです。

背水があるけれど(小)だし、通常の火力が弱くなりますね。

 

この武器を採用する時は回避カウンターをさせたい場合ですね!

そうでなければ採用は難しいと思います。

 

 

 

 ・アビススパイン

f:id:ZEROFROM:20180327211152j:image

 

メイン武器で考えると、武器種が杖なのが嬉しいです!

僕は以前に闇で賢者を使いたい時にメイン武器にする杖がなくて困った時があります。

その時は急いで賢者の英雄武器を作りましたw

 

今だと、カードキャプターさくらのイベントで手に入った「封印の杖」がありますが、EX枠での採用ではなく方陣枠での採用の方が嬉しい時が多いですし、スキル自体も強いのでメイン武器としての採用は十分にありだと思います!

 

 

スキル的には、

セレスト編成ではかなり嬉しいですね!

マグナ編成で守護を盛りたい時ってかなり難しいんですよ。

スキルが守護だけの武器だと入れにくいですよね。

ですが、アビススパインは神威なので攻刃も付いているので編成に採用しやすいですね!

何本か揃えた方が良いと思います!

 

あと、メカニックポンバマンの方は採用したいですね。

奥義ダメージ上限上昇という貴重なスキルがあるため、奥義が主体のパーティの方はかなり欲しいのではないでしょうか?

 

 

・アビスルック

f:id:ZEROFROM:20180327211200j:image

 

 

この武器はかなり強いと思います!

 

 

まず、メイン武器で銃は嬉しい!

メイン武器の銃はいつもケル銃を採用する方も多いと思います!

メインにケル銃を採用する理由はたぶんですが、他に選択肢が無いからという方は多いのでは無いですか?

 

メイン武器銃での選択肢を増やすという意味でもかなり持っておきたい武器だと思います!

 

 

 

 

 

スキル的に、

方陣技巧が強い!

 

少し前から方陣技巧が話題になっていると思います!

火属性の話ですが、極めたアグニス編成(リミ武器染め)はかなり強いのですが、発展途上のアグニス編成よりも方陣技巧を効かせたマグナ編成の方が結構強いらしいです。

クリムゾンフィンガーで染めている方に話を聞くと、コロッサスマンに手も足も出ないと言っていました。

 

 

なのでアビスルックは数本持っておきたいです!

セレスト編成ならこの武器を主軸に考えても良いかもしれませんね!

 

 

僕はハデス編成ですがとりあえず3本目指していますw

 

 

 

マグナⅡを揃えるのにかなりの労力と時間を使うので、目標を立てて頑張りましょう!!