うえみねのゲームやアニメ、漫画の日記

ハンドルネーム上峰亜衣のゲームやアニメ、漫画のブログです。

上峰の黒麒麟30連戦用編成を紹介

お疲れ様です!

上峰うえみねです!

 

今回は僕が麒麟30連戦で使う編成を紹介します!

f:id:ZEROFROM:20180112102757p:plain

 

今日黒麒麟30連戦をやって6位には少なくとも入っていたし、そこそこMVPもとれるくらいの編成です。

皆さんの参考になれば幸いです!

 

1、まずは黒麒麟の注意点

麒麟のクエストは他のクエストと違い、武器のスキルや召喚石の加護の恩恵がありません!

それと、ヨダルラーハなどの無属性ダメージは効きません。

なので編成には気をつけないと戦力になりません。

 

あと30連戦をやってみるとわかると思うのですが、かなり終わるのが早いです!

その時のメンバーのレベルによっても変わりますが、僕が今日やった30連戦は1回3分くらいのペースなので、ターン数もかなり少なく終わってしまいます!

それも踏まえて編成を考えましょう!

 

目標は赤箱がもらえる可能性がある6位以内です!

 

2、武器編成

f:id:ZEROFROM:20180112083531p:plain

 

考え方は簡単で、武器を選ぶときに攻撃力が高い順にソートして、一番高いものから順に装備しただけです!

スキルは恩恵がないので考えません!

 

ここで重要なのが戦力ではなく攻撃力の高いものを選ぶことです! 

武器のスキルの恩恵は受けないのでTADAはほとんどしません

なので、メイン武器は奥義をするとTADA率UPができる四天刃を採用しています!

 

3、召喚石編成

f:id:ZEROFROM:20180112084401p:plain

 

召喚石の考え方も武器と同じように攻撃力が高いものを選んでいます!

麒麟はすぐ倒してしまうので、サブの召喚石を召喚できるまでターンを回せません

なので召喚効果を気にしないで、攻撃力が高いものをサブには編成しましょう!

 

メインの召喚石は考えないといけません。

理由は、メインの召喚石が4凸の場合1ターン目から召喚できるからです!

なので、4凸の召喚石を装備したいのです!

 

そうすると、メイン召喚石とサポーター召喚石は召喚できるので戦略が広がります!

理想はバハムートの4凸なのですが、僕は持っていないのでルシフェル4凸にしています。

 

バハムートが理想という理由は

・4ターンの間、味方全体の攻撃力30%UP 

・味方全体の奥義威力80%UP/1回

攻撃力30%UPもかなり優秀なのですが、黒麒麟ではそれよりも、奥義威力80%UPの方がかなり強いのです!

 

僕と同じでバハムート4凸を持っていない場合は、持っている4凸の召喚石の中で攻撃型のものがいいと思います!

例えば、ラニフェンリルとかオススメです!

 

4、キャラ編成

f:id:ZEROFROM:20180112090325p:plain

 

ジャンヌ、アーミラ、クラリスです!

「加護の恩恵が受けないからどの属性でもいいでしょ!」と思ったのですが、やっぱり有利属性だと属性ダメージ1.5の恩恵があるので、どうしても光属性になりました!

 

1キャラずつ説明しますね!

 

ジャンヌダルク

単純に光属性キャラの中で攻撃力で優秀だから!

Lv100まで上がるのでステが高いです。

2アビの味方全体の攻撃力UP(大)も優秀なのですが、クリティカルが一番強いと思います!

 

リミボでクリティカルが3つもあるので、この時点で「25%の確率でダメージ25%UP」×3です!

それだけでも強いんですが、サポアビでもクリティカル率UPがあるのでさらにクリティカルが安定して出ます!

 

そして、黒麒麟戦では連続攻撃をすることがとても重要なので、3アビもかなり強い!

それにストレングスも強力ですね!

 

なのでジャンヌダルクを採用しています!

麒麟戦でもかなり強いキャラです!

 

 

・アーミラ

アーミラの一番の強みは1アビの連続攻撃確率UPです!

 

そして奥義ゲージ上昇量UPも付いています!

アーミラはサポアビでも奥義ゲージ上昇量UPがあり、リミボでも奥義ゲージ上昇量UPが一つあります!

なので奥義ゲージがたまるのが早いです!

 

麒麟では奥義はかなり重要になってきますので、このキャラはかなり強いです! 

Lv100まで上がりステが高いので攻撃力的にも頼りになります!

 

武器のスキルの恩恵を受けないのでTADAを安定させるために、アーミラは必須だと思います!

 

 

クラリス

クラリスは1アビ使用した奥義が強すぎる!」この一言につきますね!

 

1アビ「ディスラプト・パワー」

1ターンの間、自分の奥義ダメージ約650%UP(約7.5倍) 奥義ダメージ上限UP(50%/上限250万) 防御DOWN(50%)/敵対心UP

 

通常のクエストだと奥義ダメージが約7.5倍になっても、上限が250万なので無駄が多かったです! 

ですが、黒麒麟戦だと武器のスキルの恩恵を受けないため、ダメージがあまり出ません!

 

なのでかなり相性がいいんです!

 

麒麟と戦ったことのある方ならわかると思いますが、全然ダメージ出ないですよね?

奥義を撃っても40万すらなかなか出ないと思います!

なのでその環境でのクラリスはかなり強いのです!

 

なので僕はクラリスを採用しています!

 

ow.adsbygoogle || []).push({}); // ]]>

5、ジョブ

カオスルーダーを採用しています!

 

Freeアビリティ

他心陣

アップリフト

・ドライブバーストⅢ

 

 

カオルを選んだ理由

・メイン武器に四天刃が装備できる

・アップリフトで奥義を加速させたい

 

 

Freeアビリティのドライブバーストは別のアビリティでOKです!

最初はアンプレディクトにしていたのですが、僕がアンプレディクトする前に他の方がミゼラブルミストなどのデバフをかけてくれていて、僕がアンプレディクトする意味がないと何回も感じたので、アンプレディクトは採用していません。

 

 

一番重要なのが他心陣による1ターン目からの奥義です!

これによりTADA率を安定させています!

 

6、立ち回り

サポーター召喚石:シヴァ(できる限り3凸)

 

1ターン目:

他心陣->アップリフト(ジータ)->ジャンヌ2アビ->ジャンヌ3アビ->アーミラ1アビ->ルシフェル召喚->攻撃(ジータだけ奥義)

 

麒麟は1ターン目からシヴァを召喚する人が多いです!

 

なのでルシフェルを召喚することでシヴァを拾いたいです!

(時間が重要なのでシヴァを待つ必要はないです。運任せですが結構拾えます)

 

2ターン目以降:

全員でチェーンバーストできるまで攻撃しかしない。

主人公だけ1ターン目に奥義しているため、他のキャラよりも奥義ゲージがたまるのが遅いです!

なのでそれに追いつくためのアップリフトです!

だいたい3ターン目〜4ターン目でチェーンバーストが打てます!

 

奥義ゲージが全員MAXになったターン:

(黒麒麟がオーバードライブ状態なら)ドライブバースト->クラリス1アビ->シヴァ->奥義(全員でチェーンバースト

 

ここまでで、僕の場合は貢献度が6.5万〜8万程度になります!

1ターン目でシヴァが拾えるか拾えないかで貢献度は変わるし、全員の奥義ゲージを貯めるのに費やしたターン数によっても貢献度は変わります!

なので結構ブレが生じます!

 

 

全員でチェーンバーストした次のターンから:

ここからは攻撃がメインです!

ここまできたら黒麒麟の残りのHPは多くても40%ほどだと思います!

 

全員で奥義を合わせてチェーンバーストを撃つ必要はないです。

どちらかというと、チェーンバーストを発動させずに一人ずつ奥義を撃ちたいです!

 

時間短縮のためです!

 

 

 

終わりに

基本的に毎ターン、リロードして時間短縮することが前提です!

かなり操作は忙しくなります!

なのでスペックの高いデスクトップPCでやりたいですね!

ですが、僕はスマホでやっていますw 

 

麒麟でMVPをとるための理想編成に付いては過去の記事を参照してください! 

feznote-game.hatenablog.com

 

 

麒麟6位以内で赤箱の確率があります!

ですが他のクエストと比べて赤箱がもらえる確率はかなり低いです。(僕の体感的に)

 

僕は6位以内を目標にやっています!

MVPはかなりきついんですよ。

 

極まったハウンドドックにはまず勝てないし、汁チェインする人も多いしでMVPは至難です。

なので自分が汁チェインするのも勿体無いのでやりません!

汁チェインしたのに勝てない場合が多いです!

 

 

ですが、今回からMVP赤箱からヒヒイロカネが出なくなったので、MVP狙いの強者は来なくなったと思います!

なので、MVPは取りやすくなったと思います!

 

欲張らずに6位を目指して頑張ります!

 

このブログを気に入っていただけましたら、ブックマークをよろしくお願いします!

はてなブログをやっている方、コメントや読者登録を是非お願いします!