上峰のグラブル日記

ゲームに関するブログ

12月21日のバランス調整で僕の気になったところ

こんばんは!

上峰です!

 

今回は12月のバランス調整で僕が気になったところです!

内容盛りだくさんなので楽しみですね!

 

 この記事は以下のサイトを引用しています。

granbluefantasy.jp

12月のバランス調整!!

1、キャラクターの調整

f:id:ZEROFROM:20171216215306p:plain

ヘルエス

奥義:追加効果が「次の2アビが2回発動」に変更されます。

 

1アビ:与ダメージ上限が引き上げられます。

    「自分の奥義ダメージUP(累積)」が追加されます。

 

2アビ: 「オーバードライブ時の敵に」の条件が撤廃される代わりに、与ダメージ量と与ダメージ上限が引き下げられます。

    「自分の奥義ゲージUP(10%)」が追加されます。

正直、こうじゃないでしょ!

ダメージアビリティをダメージ面で強化してもあまり変わらないです!

今の環境だと、ただのダメージのみアビリティはあまり使えないんですよ。

ダメージアビリティは、ダメージ+αでないと強みにならない!

それが、ユエルのような味方全体に追撃効果とかだったら化けるのにね!

 

僕個人的には、3アビの使用間隔を6ターンに変えて欲しかったです! 

 

f:id:ZEROFROM:20171216215513p:plain

ラカム(リミテッド)

3アビ:使用間隔が短縮され、効果時間が引き下げられます。

    「自分にダブルタップ効果」が追加されます。

 

ダブルタップ効果:通常攻撃後に追加でアビリティダメージが発生しつつスピットファイア効果が付与されるため、より安定してスピットファイアのLvを上げられるようになります。

 僕はあまりラカムを使ったことないのでわかりませんが、噂では「スピットファイアのLvが安定して上げられればラカムは強い!」らしいので、期待できるのではないでしょうか。

火有利古戦場で活躍してほしい!

  

f:id:ZEROFROM:20171216215650p:plain

ランスロット

3アビ: +になることで、効果時間が引き上げられます。

    また、トリプルアタック確率UPの効果量が引き上げられ、「水属性追撃効果」が追加されます。

 

サポートアビリティ「双剣乱舞」:ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられます。

これはかなり強くなるんじゃないかな。

Lv100にする必要はあるけど、3アビは、DA保証かつTA確率大でしかも水属性追撃がつくなんて、かなり良いアビリティです!

TA率はもともと高めだったので期待できるとして、追撃ダメージの%次第でかなり優秀なアタッカーになりますね!

しかも、サポアビの味方全員のDA確率UPの効果量引き上げもかなり嬉しいですね!

スタメン入りも有りかも!

 

f:id:ZEROFROM:20171216215836p:plain

メルゥ

奥義: 追加効果として「防御UP(累積)」が追加されます。

 

2アビ: 与ダメージ上限が引き上げられます。

    「敵対心UP(累積)」が追加されます。

 

サポートアビリティ「さっちゃんといっしょ」: 効果が「被ダメージで攻撃UP(累積)」に変更されます。

サポアビが稀ではなく確実になったのが嬉しいですね! 

2アビの敵対心UPで攻撃を受けて、サポアビで攻撃力をUPさせ、連撃と奥義で攻めまくれ!って感じですね!

背水を効かせる武器編成と相性抜群ですね!

結構強くなると思います!

個人的にはかなり嬉しい!

 

f:id:ZEROFROM:20171216220036p:plain

ネモネ

奥義:ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられます。

 

1アビ:「敵対心UP(累積)するヤツ!」が「防御DOWN(累積)するヤツ!」に変更され、敵の防御力を下げることができます。

 

3アビ:効果が「溜まったパゥワーを解き放って会心の一撃的なヤツ!」に変更となり、後述する新しいサポートアビリティによって付与される強化効果を消費することによって、使用したターンのみ攻撃力とダメージ上限が上昇します。

 

サポートアビリティ「ネモ姉にまかせんしゃい!」:「敵を攻撃した回数に応じてネモ姉のパゥワーが溜まっていくぜ! ◆被ダメージで減るけど!」という効果のサポートアビリティが追加されます。 攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少します。

 

いままでの攻撃行動をせずに溜めるスタイルから一転し、攻撃しながらパゥワーを溜めていきつつ、3アビで大ダメージを狙っていくスタイルになります。

これはかなり嬉しい調整!

もともとネモネは1アビの敵対心UPがかなり高めなのに、サポアビで防御力が低いので、かなり戦闘不能になりやすかったです。

それに、溜めている間の攻撃しないターンを考えると、3アビで溜める旨味がそれほどなかったんですよねー

しかも、1アビに防御力DOWN累積がつくのでかなり嬉しいです!

累積なのでアマブレなどと被らないのがまた良いですね!

 

f:id:ZEROFROM:20171216220332p:plain

メーテラ(風属性)

奥義: 追加効果として「次のダメージアビリティが2回発動」が追加されます。

 

メーテラの持つアビリティは全てダメージアビリティとなっているため、状況に応じて2回発動させたいアビリティを選択できるようになります。

 

1アビ: 与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

 

2アビ: 与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

    「敵全体に攻撃DOWN(累積)」が追加されます。

 

3アビ: 与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられる代わりに、使用間隔が引き上げられます。

 

奥義がかなり良いですね!

次のダメージアビリティ2回発動ってことなので、基本は3アビのスロウを2回発動させることになるかな。

1アビの魅了効果の成功率があまり高くないので、どうしても魅了効果を付与したい時は1アビを2回発動させるのも有りだと思います!

 

魅了状態の敵に持続性追撃効果もサポアビでつけられるので、かなり優秀なキャラになるのではないでしょうか?

 

僕は風ぱのメインに入れる予定です!

 

f:id:ZEROFROM:20171216220448p:plain

サルナーン(光属性)

奥義:追加効果として「味方全体の光属性攻撃UP」が追加されます。

 

1アビ:効果が「味方全体の闇属性ダメージカット(70%)」に変更されます。

    効果時間が引き下げられ、使用間隔が引き上げられます。

 

2アビ:「敵に光属性ダメージ」が追加されます。

    「ブレイク状態を維持」の効果時間が引き上げられます。

 

3アビ:「自分のHP回復」が効果量はそのままに効果が全体化されます。 使用間隔が短縮されます。

単純に70%カットはありがたいですね!

鞄や無凸の高級カバンと組み合わせることで、100%カットが実現できるのは強い!

 

もともと優秀だった2アビも強化され、3アビで味方全体を回復できるようになったおかげで、結構活躍する場面も増えると思います!

 

高難易度クエストでかなり役に立ちます! 

 

f:id:ZEROFROM:20171216220619p:plain

クラリス(光属性)

1アビ: 存在崩壊の消費量が1に引き下げられます。

 

2アビ: 「自分のHPを最大値の10%消費」が削除されます。

    光属性防御DOWNの弱体成功確率が引き上げられます。

 

3アビ: 使用間隔が短縮されます。

 1アビの存在崩壊の消費量が1に引き下げられるのは良いですね!

たまに、存在崩壊が足りなくて困る時があるので助かります!

 

3つのアビリティのコストが減った感じで嬉しいですね!

 

f:id:ZEROFROM:20171216220822p:plain

ヴァイト

奥義:追加効果が「回避率UP」に変更されます。

 

1アビ:「敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)」効果が追加されます。

    使用間隔が短縮されます。

    与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

 

2アビ:「被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」が「2回被ダメージで解除され1ターンの間弱体化」に変更されます。

    覚醒時のクリティカルダメージ倍率が引き下げられます。

 

これはかなり嬉しいです!

奥義での回避率UP、1アビの「敵全体の連続攻撃確率DOWN(大)」はもちろんですが、2アビが奥義を撃っても消えないことと、1回は被ダメージを受けても消えないのは、2アビの維持が難しかったので助かります!

 

早くアップデート後のヴァイトが使いたい! 

 

 

2、一部弱体効果の調整

以前から告知されていた、麻痺などのデバフの効果時間をターン制に変更されます。

まだ全てがターン制になる訳ではないんですね!

 

ソーンの奥義後の麻痺やシャオの麻痺や恐怖はまだ時間制ですね!

もしかして、この2キャラは時間制のままなのかな?

 

3、召喚石のバランス調整

2凸までの高級カバンが30%に引き上げられます!

これでファランクスと組み合わせれば100%カットができますね!

嬉しいです!

 

4、黄龍、黒麒麟装備のバランス調整

一番大きいバランス調整は、「黄龍刀」と「麒麟弓」の「暴君Ⅱ」の最大HP減少量が10%に緩和されることですね!

f:id:ZEROFROM:20171216221628p:plain

 

なので、「攻撃力上昇(特大)/最大HP-10%」になるんですね!

ダメージ上限上昇(確か10%)も付いていて、最終上限解放も予定されているので、これはかなり強くなりますね!

 

終わりに

今回のバランス調整はかなり盛りだくさんです!

キャラクターの評価も結構変わると思いますので、楽しみです!

 

feznote-game.hatenablog.com