上峰のグラブル日記

ゲームに関するブログ

パープル・スケール掘ってみた

こんにちは!!

上峰です!!

 

 

明日までのイベントのパープル・スケールを少しだけ頑張ったのでそのブログですw

 

・スタートライン

そもそもそんなにやる気はなかったんですw

最悪300万稼いでダマスカス骸晶だけ取ればいいかなーってテンションでした。

このイベントは始まって2日後からやり始めたので、そもそものスタートラインがやる気ないんですよねー

 

ですが、いざ始めたらスイッチが入ってしまいそこそこ走ってしまいましたw

 

・走った結果

パープル・スケールの残り時間を約33時間の時の結果です!

 

1、累計獲得貢献度

f:id:ZEROFROM:20171008121330p:plain

約1660万!!

 

2、開けた箱数

f:id:ZEROFROM:20171008121544p:plain

9個目!!

 

3、HELL結果

HELL回数:37回

トレハンなど:片面カグヤ、トレハン8以上、団さぽ、雫、エッセル

 

ドロップ:シャローム・ボウ×3、シャローム×4、覇者の証×3、ダマスカス磁性粒子×1

 

4、磁性粒子が初めて出るまでの道のり

f:id:ZEROFROM:20171008122034p:plain

f:id:ZEROFROM:20171008122112p:plain

 

貢献度が約1600万くらいで1つでした!

これは運がいい方なのかな?

 

・感想

 ひとまず、ベリーハードの自発素材をたくさん集めるためにハードを周回して、「フラワークッキー」を450個集めましたwそれからトレハンパーティでベリーハードを狩っていましたが、かなり時間がかかるので途中からやる気がなくなってきました、、、。なのでパーティ変更してスムーズに周回できる程度のトレハンパーティに変更しました!!やる気が復活ですw

 参考までに、ベリーハードは本当に「くるりん」しないし赤箱からもSSRはほとんどでませんでした、、、。なので、ベリーハードはドロップのことは考慮せずに全力で戦った方がいいと思います!!!

 スムーズに周回が進むと楽しいですね!!周回のコツは「目標を決めて無理をしないでコツコツと!!」これに限りますねw

 無理のない周回は楽しいです!!

 

・終わりに

ストーリーイベントでは基本的に箱の中に宝晶石が入っているので9万個(ご理解分)出るまで走ってみたいです!

だけど今回やってみて、かなり無理があるような気が、、、。

今回は1箱開けるのに2118個も必要だった。9万個出すには900箱開けなきゃいけないので、必要戦貨は1,906,200個、、、。

これは僕には無理だなwww

 

古戦場本戦1日目お疲れ様です!!

お疲れ様です。

上峰です!

 

 

本戦1日目お疲れ様でした!!

僕はどうしてもリミロゼを使いたくて苦戦していましたw

その時のパーティはこちら!

 f:id:ZEROFROM:20170926043052p:image

 

僕はあまりロゼッタさんを使ってきてないのでなかなかうまく行かないですね、、、w

結局、不慣れなロゼッタさんを途中で抜くことになりました。

リミロゼを使ってて思ったのは90HELLじゃなくて95HELLや100HELLなどの長期戦の時にかなり役に立ちそうという点です。

あのバフはかなり強いのでなんとか使いたい!

 

短期戦だとやっぱり、バフの発動までの準備時間が長いので不向きなのかな?

95HELLでリベンジします!!

 

このブログを書いている今の時間、4:30あと2時間30分くらいで また古戦場だー

それまでに島ハード回らないとw

 

今日も1日頑張ります!!

 

レナのレベ上げ必死!!

こんばんは!

上峰です!

 

 

古戦場始まりましたね!

レナをLv.100まで上げたくて、ヘイローやスラ爆を周回しましたが間に合いませんでした、、、

f:id:ZEROFROM:20170924203243p:plain

まあ、レナを使うかどうかわからないし、うちの団はまったり団だからいいんですけどw

団長すら「古戦場やる気なーい」と言ってるので問題ないんですがw

 

 

それにしても、「もろこしちゃん(メリッサベル)」がかなり人権を取り戻しましたねw

f:id:ZEROFROM:20170924203210p:plain

もともと評価低くてハズレなキャラだったのに今では古戦場の上位がかなりの率でスタメン入りですね!!

これはすごい!!

僕は結構メリッサベルは好きだったのでかなり嬉しいw

 

他に目立っているキャラはやっぱり、解放シエテ、ニオですねw

ディアンサを入れてる人もいますね!ディアンサの遠征もありだったのかーと盲点でしたw僕はディアンサ持っていないので関係ないですが、、w

 

僕は今肉集めのために水着ゾーイを遠征で持ってきています。

基本的に肉集めの貢献度は気にしていません!

EX+をできるだけ早く倒して、できるだけ多くの肉を集めたいのです。

なので僕は、自発したらすぐに救援を出して、他心⇨メリッサベルのポンバ⇨コンジャクション⇨攻撃⇨オート放置です。

オート放置と言っても1分かからないで倒せるのですがw

このやり方だとかなり早く肉がたまりますねw

 

古戦場の目標は合計貢献度1億2000万で個人順位2万位以内なので本戦初日の肉(チャンク)は1000は欲しいなー

頑張ります!

 

 

レナ最終上限解放

こんばんは!

上峰です!

 

 

レナ最終上限解放!!

本日の19:45のアップデートにてレナの最終上限解放が実装されました!!!

 

なので早速フェイトエピソードをやっていますw

僕は、レナのフェイトエピソードを一切読んだことがないのでレナがどのようなキャラなのか知らないので今回もスルーしますw

レナごめんw

 

近いうちに最初から見たいなぁ

 

あ、フェイトエピソード3回目の左に居たリスみたいなの可愛かったw

 

 

というわけで、フェイトエピソードも楽に終わって上限解放します!

素材は他のキャラとほとんど同じです!

 

栄光の証とルピが痛い!

最近召喚石や武器のエレメント化に100万ルピ以上使いましたー

なので、もうあまりルピがない、、、。共闘やらなきゃw

 

f:id:ZEROFROM:20170919203410p:image

 

というわけで、最終上限解放が完了しました!!

古戦場が近いのでめっちゃ急いでレベル上げしなきゃ!!

っていうか、めっちゃ可愛くなってない!?

 f:id:ZEROFROM:20170919203427p:image

f:id:ZEROFROM:20170919203438p:image

 

正直今までは見ため的に使う気があまり起きなかったけどこれは、、、w

ありだな!!

 

 

最終上限解放をすると、、、

・奥義が変わる!!

ダメージが上昇して「魔生花」効果を与えることができる。

「魔生花」は最大2段階まで効果を高めることができ、付与されている敵に対して奥義ダメージと上限がアップします。

 

・サポアビ「寄生木」が追加!!

これは、毒状態の敵に対して攻撃すると与えたダメージに応じてHPが回復するというもの!

効果値も高めなので、レナの生存力が格段に上がるとのこと。

背水とは相性が悪いですが、中長期戦ではかなり良いサポアビではないでしょうか?

 

・アビリティ強化!!

ルネサンス」が強化されて回復量が増加します(Lv95)!!

そして、再生効果が活性効果に変化し、さらに味方全体の弱体効果を1つ回復!!

 

なので、2つのアビリティを用いた高頻度の「クリア」が可能になります!!

これは便利ですね!!

 

 

・新アビリティ追加!!

「ヌ・ムブリエ・パ」が追加されます(Lv100)!!

これは味方一人を復活させるもの。

 

使用間隔は20ターンと長めです。

ですが、HP100%の状態での復活となります!!

 

・アイコンが変わった!!

今回のアップデートでアビリティのアイコンが変わりました!!

 

とこんな感じです!

 

今月の古戦場は風有利!!

次の古戦場ではデバフをかなりやってくる敵なんですかね?

でも土有利の古戦場の時は、最終上限解放が実装されたばかりのハレゼナが思いっきり対策が練られた敵だったので、今回もレナはあまり活躍しないのかなぁ?

でも、回復キャラなので一応育てておいた方が良さそうですね!!

僕は半額期間中なのでLv100を目指します!

 

 

あなたも、レナを仲間にしていたら古戦場までにLv100を目指してはいかがでしょう?

 

アンスリアって可愛いよね〜

おはようございます!

上峰です!

 

 

アンスリアってカワイイですね〜

最近、いやずっとなのですがタイトル通り「アンスリア」がめっちゃカワイイと思うんですよね〜

ここではアンスリアのことについて書いています!

ただ、性能の話は出てこないので注意です!!

あとネタバレ注意!!

 

f:id:ZEROFROM:20170916082411p:plain

ネットでいろんな方の意見を見ましたが、「性能に関係なく欲しい!!」「サプチケ早くー」というようなポジティブな意見が多く感じた(実装当時)。ただ性能の評価はあまりよくなかったので、見た目で惚れ込んだ方が多いのでは?

性能の方は察してください、、、w

 

僕の個人的な感想

・見た感じ

1、純粋にカワイイ!!

2、赤形の髪の色が好きなのでとても良い!!

3、エルーンなので露出度が高い上に、服の色も赤形なのでかなり色っぽい!!

4、スカート短いなぁ

 

・フェイトエピソードを見てから

1、実際に舞が見たい!!

2、主人公をやたらと誘惑してきてなんかエロい。。

3、よく誘惑してくるくせに恥ずかしがり屋なところもカワイイ!!

4、誘惑からの恥じらいがなんか面白い!!

 

などなど

 

 

 

アンスリアについて

f:id:ZEROFROM:20170917021222p:plain

アンスリアは舞を踊りながら様々な島を旅しています。

その舞の姿はとても美しく、「火でできた生き物が踊っているみたい」「まるで火そのものみたい」とのこと。

 

ただ、アンスリアはこの意見が少し嫌みたい。

理由は、「まるで人魂が踊っているみたい」って聞こえるから。

 

その舞に、アンスリアに魅了された男達が求婚してきてトラブルになってしまうことがいつものように起きるみたい。

だからアンスリアは、その街や島にいられなくなって旅をしながら舞を踊り続けている。

モテるのも大変ですね、、、。

 

そんなトラブルから主人公がアンスリアを助けたことにより、アンスリアは主人公のことがお気に入りに!

それからアンスリアは、主人公に対して情熱的に誘惑をする。

ルリアが嫉妬したり、ビィも顔が赤くなってくるほどの情熱的な誘惑が繰り広げられる。

 

が、ビィたちがアンスリアにツッコミ?を入れるとアンスリアは我に返り、羞恥で赤面してしまう。

どうも夢中になると周りのことが見えなくなるよう。

 

しかし、アンスリアはめげずに誘惑をしようとあの手この手でアピールしてくる。

 

f:id:ZEROFROM:20170917021241p:plain

 そんなアンスリアは、23歳で身長は163cm、趣味は踊りで「一途な人」や「冷たい飲み物」が好きみたい。

 

 すごく良いキャラしてます!!

 

終わりに

いつもカワイイのはもちろんだけど赤面するアンスリアを見ているとたまらないですね!

可愛さや色っぽさ以外にもなぜか面白さも感じます!

周りの反応が面白いのもありますが、あんなにすごい誘惑していたのにそんなに赤面するのー!?っていうのが面白いとても良いキャラです!!

 

あなたもアンスリアを試して見てはいかがでしょう?

 

 

 

バリアって強くね?マルキアレスを初めて使って思ったこと

こんにちは、上峰です!

 

少し前に初めてシュヴァリエHLソロ出来ましたー

 

f:id:ZEROFROM:20170901213658p:plain

 

実は、ソロするつもりは全くなかったんです。使ったことない「マルキアレス」を試しに使いたくて挑んだら出来ました!って感じですw

その時のパーティがこちら(思い出して組みましたw)

 

f:id:ZEROFROM:20170901214336p:plain

 

当時ウーノのDヘイローを周回していたのでなぜかウーノが入っていますw

 

ルキアレスの強み

 

今回の勝因は、「バリア」です!

 

水着ダヌアとマルキアレスのバリアを交互にかけることによりバリアがないターンを限りなく無くして戦ったらHPが後半までほとんど減らなかったです。

ルキアレスはリジェネもあるのでかなり安定しました。

 

ただ、背水が効かないのでやっぱり火力は低いです。

ですがHIGHLEVELソロでは火力よりも安定感の方が大事だと思うのでそういう場面ではマルキアレスは有りだなーと思います。

 

それに、これからまだまだ強い敵が出てきて長期戦が増えてくると思うので、「マルキアレス」や「水着ダヌア」などのバリア持ちキャラは視野に入れた方がいいと思います!!

 

これからの闇パの考え方 

 基本的に闇パは「背水を効かせて速攻で倒す!!」という考えで運用している方が大半だと思います。水着ゾーイがいますし、グラシで染めたりセレクロで染めれば必然そうなると思います。

 

 

ですが、僕は最近になってヒシヒシと思うのです、、、。

 

 

背水の時代は終わる!!!

 

 

これは、「背水を全く使わなくなる」じゃなくて主力として考える時代は終わるという意味合いです。

なので、もちろんグラシは抜けません!!(黒騎士剣やオーキス短剣が最終上限解放されたらわかりませんが)

 

 

これは十天の最終上限解放が実装されてから思い始めました。

最終上限解放されたウーノが入った水パを初めて見て驚きの連続だったからです、、、。

 

一番心に残ったことは、「なんでHPがほぼMAXであんなに火力が出せるんだ!?」

背水が聞いた闇パと同じくらい火力が出てる、、、(上限いっぱい)です。。。

 

背水は重いリスクを背負ってやっと高火力ですが、水パはHPがMAXで高火力です。渾身を生かしているので当たり前ですが、背水よりもよっぽど良いと思いました。。。

 

そして他にも当時の土ぱを見たらかなり強い!!

それは背水じゃなくて技巧を効かせたパーティーです!

 

水ぱの渾身と土ぱの技巧を見て闇ぱでもHPを高く維持してもなお高火力が出せる編成は組めないだろうか?と考えました。

 

改めてキャラの性能を見直した 

 

 闇ぱの近い将来を考えキャラクターの性能を見直しました。

その時マルキアレスは使ったことがないし、回復キャラなのでHPを高く保つのに使えるんじゃないか?と思って試しました。

そして、「恐怖」持ちの水着ダヌアはリミボでクリティカルが3つもあるし、バリアもあるので使ってみたいと思い試しました。

それで先ほどのパーティになりました!!

ベアトリクスは趣味です)

 

 

使って見たら想像以上に安定感が出てとてもよかったです。

 

時間はかかりますが倒しきることができました!

火力は「キャラクターのリミボ」、「装備編成」、「バフ」、「召喚石」などを考えればなんとかなります!

 

なので、これからは安定感重視の闇ぱは有りだと僕は思います!

 

 

おすすめの武器

 

僕は闇ぱで背水に変わる武器を探しました!

そうしたらすごく有能な武器を見つけました。

 

 

それはキャラクター「ヴァイト」の短剣「ブラッディスカー」です。

技巧大が付いています!!!!

 

 

闇にも技巧大の武器はあったんですね!

ただ実装された時に手に入れていたんですが性能を理解していなくエレメント化していました、、、。

なので持っていなかったのでサプチケで2回交換して試しました!!

 

これは強いです!!(小並感)

 

他にもハレゼナの「ソウルイーター」も技巧持っています!

これも強いんじゃないかな?

 

 

これからの闇ぱはクリティカルです!!!(個人的にw)

 

長々と書きましたが、僕の個人的な考えなので参考までに、、、。

 

グラブルに休暇がやっときたー

こんばんは、上峰です!

 

 

今月のグラブルはシナリオイベントばかりで、けっこうゆっくりできます!

最近は古戦場はもちろん、「ゼノ・サジ」や「ケルベロスフェンリル討滅戦」、「アルバハ」、「四象」などなどやり込むものばかりで激務でした!(僕だけ?)

 

少し前になりますが十天の最終上限解放もありました。

 

hrtからkmrに代わってからかなり激務になった気がします、、、。

以前に比べて半汁の減りが著しいです。

 

f:id:ZEROFROM:20170901210948p:plain

 

なので、今月はゆっくりします!

シナリオを楽しみつつ日頃の目標をじっくりやっていけますねw

 

僕の今の目標は、

・シュヴァ剣1本ドロップ

・あまり使ってないキャラクターを使う

・ウーノ上限解放

エッセルのDヘイローを終わらせる

などなど

 

これらに集中出来そうなのでとても嬉しい!

あなたも日頃出来ないことを目指してはいかがでしょう?